フォトブライトフェイシャル(BBL)

○フォトブライトフェイシャル(BBL)とは

BBL(Broadband light)とは、医療用の光のことです。
BBL光治療は用途に合わせたさまざまな波長の光を発振できます。
肌タイプ、症状、希望に応じて多種多様な治療を行う
ことができるのがBBL光治療の特徴です。

○フォトブライトフェイシャル(BBL)の作用機序

BBLの光熱エネルギーは肌の表層と深層に働きかけます。
表層にあるシミやそばかすの原因であるメラニン色素や、深層にある毛細血管拡張症のヘモグロビンは光熱で刺激され、段階的に改善していきます。また、深層を温めて、新たなコラーゲンを産生します。
こうした過程により、肌の色むらが整えられて本来の肌色になり、ハリとツヤがでて、美しさを取り戻します。
その他に、ポルフィリンに反応させるニキビの治療としても使用されます。

○フォトブライトフェイシャル(BBL)はどんな症状を治療できますか

●色素性病変(シミ、ソバカスなど)
●血管性病変(毛細血管拡張症など)
●肌の色むら(くすみ、赤ら顔など)
●ニキビ
●肌のハリ、ツヤの衰え、ごわついた粗い状態などのエイジング症状
●ムダ毛の脱毛 など

○フォトブライトフェイシャル(BBL)はどんな部位の治療ができますか?

身体のほとんどの部位が治療できます。肌をきれいにする治療では特に紫外線の影響を強く受ける部位が主な治療対象となり、顔、首、手の甲などの治療が多く行われています。

○何回くらい通院する必要がありますか?

必要な治療回数は症状や肌質による個人差があります。また、 希望する治療の強度によっても変わります。そのため、ご希望に応じた治療計画を立てて治療を開始します。
●多くの場合は治療を重ねるほど効果が高まります。
●目安として5回程度の治療が行われます。
●その他の治療との併用による治療計画が立てられることもあります。

〇具体的にどんな治療ですか?

BBLの光は眩しいので、アイシールドで目を保護して治療をします。
治療の希望部位を清潔にした後、ジェルを塗り、BBLを照射します。
照射時には、温かさと輪ゴムではじかれたような「パチッ」とした痛みを感じることがあります。治療部位の範囲によりますが、治療時間は数分から30分程度です。

〇治療後はどのようになるのですか?

治療直後は照射部位が少し赤くなったり、日焼けの後のような熱感を伴うことがありますが、通常は数時間でおさまります。シミなどの色素性病変 は、治療後に少し黒く浮き上がるように反応し、かさぶたのようになり(これをマイクロクラストと言います)1週間程度で剥がれ落ちます。治療後の肌は、ツヤやハリが取り戻され、毛穴の開きも目立ちにくくなります。
治療効果は、肌の状態や症状、受けた治療回数、治療部位などによって異なりますが、一般的に、治療を重ねるごとに高まります。

〇治療後の状態が落ち着くまでにどのくらいかかりますか?

色素性病変のマイクロクラストは1週間程度で剥がれ落ちます。それ以外の赤みや熱感などは、数時間で落ち着きます。
直後からメイクをすることができるので、すぐに普段の生活にもどることができます。実質的なダウンタイムはほとんどありません。

〇どのようなアフターケアが必要ですか?

侵襲性の強いレーザー治療などとは違い、BBLはマイルドな治療ですので、特別なアフターケアを必要としない場合がほとんどです。ただし、加齢や紫外線による肌ダメージの治療を受けた場合は、その後の紫外線防止のケアによって効果が変わりますので、外出時や室内でも窓側にいる時には日焼け止めクリームをご使用ください。
また、必要となるケアは、症状や治療部位によって異なりますので、必ず担当医と相談してください。 効果を高めるために美白剤などの外用剤を勧められることもあります。

Forever Young BBL:BBL治療の継続で若々しい肌に

スタンフォード大学皮膚科による研究結果からBBL光治療は皮膚細胞の遺伝子発現を
若い状態に近づけることがわかりました!
〇加齢に伴う皮膚細胞の遺伝子発現の変化を安全に若い皮膚細胞の状態に近づける効果
〇コラーゲンやエラスチンなど、加齢により減少してしまう、重要なたんぱく質が増加
〇細胞の機能が若返ることにより、肌は若々しく、ハリや弾力、シミやくすみの改善が実感
〇BBL治療が細胞機能を遺伝子発現のレベルで高めていることが判明

つまりある程度改善した後でも、定期的な照射を行うことで肌を若々しく保つ効果がわかっています。

Forever Clear BBL:BBLニキビ治療

数種類のフィルターを使用することで、アクネ菌の殺菌し、炎症を改善させ
ニキビのできにくい肌に
コラーゲンや線維芽細胞を刺激することでニキビ跡も改善させます。

BBL照射+ウルトラセルQ+(HIFU)で皮膚の浅い層を加熱することで以下の効果が
〇小ジワ・ハリの改善
〇肌表面のタイトニング(ひきしめ)
〇毛穴の引き締め
〇赤みやくすみの改善
〇ブライトニング効果

通常たるみ治療のウルトラセルQ+は3~6か月に1度の施術になりますが、
次のウルトラセルQ+施術までの期間に毎月のコンビネーションブライトニングを施術することで
色ムラや毛穴開きの更なる改善が期待できます。

〇価格

カウンセリング後の予約の上での施術となります